地区協議会であいましょう!

【京都滋賀地区協議会】 第22回代表者総会、並びに『結成20周年記念祝賀会』

地区協議会であいましょう!
【京都滋賀地区協議会】 第22回代表者総会、並びに『結成20周年記念祝賀会』

<開催年月日>2023年9月22日(金)
<開催 場所>都ホテル京都八条「陽明殿 東」
<参加 招請>役員15名(内2名欠席)・代議員21名(内3名委任状)・来賓1名
集合形式で開催し、2023年度の活動方針を確認しました。
食品産業の安定と発展、そこで働く私たちの生活を守り、地位向上に向けて「力と心をあわせ」頑張ろう!のキリン労組選出の新議長の発声により頑張ろう三唱をし、出席者一同、決意を新たに新年度をスタートしました。

※本総会終了後、コロナ禍において1年間の延期を決断した「京滋フード連合 結成20周年祝賀会」を開催。

<開催年月日>2023年9月22日(金)
<開催 場所>都ホテル京都八条「陽明殿 西」
<参   加>各単組(支部)出席者:29名・来賓:4名
参加者の皆さんに安心して参加していただける「周年記念」と考え、1年間の延期を決断した「結成20周年祝賀会」をコロナ感染症が5類に移行した今年度、代表者総会終了後に飲食を伴う祝賀会として開催しました。
フード連合中部関西ブロック:目崎局長をはじめ、過去10年間の事務局長、議長をご来賓としてお迎えし、盛大に開催しました。
祝賀会記念行事として、2022年度に開催した「スマホdeフォトコンテスト」の表彰式や、コロナ禍でリモートで開催した名前を使ったビンゴゲーム「お名前コンプリート」を参加者皆さんのお名前で対面で開催しました。

<フード連合の仲間へひとこと>

ご承知のようにフード連合は、業種別部会と地区協議会が両輪として活動しています。その片輪を担う大きな組織が地区協であり、各単組本部の皆さんやフード連合本部の皆さんのお力をお借りし、活動を進めてまいります。特に専従役員が一人もいない地区協であり、議長、事務局の活動をしています。是非、単組本部の皆さんにもご協力いただき、各単組(支部)が当たり前のことを当たり前にするを実践していただき活動をしていきたいと考えています。
京都府と滋賀県の2府県にまたがる広範囲な地区協であり、コロナ感染症も5類に移行した事でもあり、コロナ前の地区協の活動に戻し、新たな工夫をし、新たな活動を検討し、構成組織のつながりを保ち活性化していければと考えています。
また、1年間の延期を決断し、皆さんに安心してご参加いただける「結成20周年記念祝賀会」を開催することができました。周年記念は、10年に1度のイベントであり、例年の年間活動とは違った、重みのあるイベントです。今後も地区協の活動を繋げていき、30年、40年、50年・・・と存続していけるよう、フード本部、各単組本部の皆様のご協力をお願い致します。

<参加単組名>

全たばこ労働組合関西工場支部・黄桜労働組合・キリン労働組合KBC 滋賀工場支部・キリンビール労働組合KB 滋賀工場支部・日本酪農従業員組合 滋賀支部・日本アクセス労働組合京都支部・雪印メグミルク労働組合 京都工場支部・雪印メグミルク労働組合 池上製造所支部・ザサントリー ユニオン桂支部・TaKaRa労働組合 本社支部・TaKaRa労働組合 伏見支部・明治労働組合京都支部