地区協議会であいましょう!

【奈良地区協議会】「役員研修会」開催

地区協議会であいましょう!
【奈良地区協議会】「役員研修会」開催

6/1~2にかけて、奈良地区協議会の役員研修会を開催しました。
初日は国会議事堂見学と、国会議員との懇談を行いました。国会議事堂見学では、いつもテレビ等でみている風景ではなく傍聴席に座って見ることができました。また、通路・階段・柱といった至る所に歴史と重みを感じました。
国会議員との懇談では、奈良県選出の馬淵澄夫衆議院議員と意見交換を行い、馬淵議員の一貫してぶれない姿勢の秘訣、食品業界の抱えている課題や出産・子育て支援等について議論しました。その後、フード連合の政策顧問である泉健太代表と挨拶を交わしました。
二日目はフード連合本部を訪問し、長年の夢であった「会長の部屋」訪問を実現できました。伊藤会長とは初日の感想や労働組合と政治の関りについて意見交換を行い、改めて選挙に行くことの重要性を理解しました。
その後、武下社会政策局長と意見交換を行い、二日間に渡る研修会が無事に幕を閉じました。
改めて、今研修会の実現にご尽力頂きました方々へ、厚く御礼申し上げます。

<フード連合の仲間へひとこと>

奈良地区協初の宿泊での研修会は、非常に内容の濃い二日間でした。国会議事堂では我々以外にも多々見学者がおり、学生達も多く訪れていました。実際に見学してその歴史に触れると共に、現役世代である我々が政治に関心を持つことが重要であることを改めて感じました。また、次世代に向けて政治に関心を持つ姿勢を見せることが、労働組合としての責任の一つであることを再認識しました。

<参加単組名>

敷島製パン労働組合昭和支部、全日本たばこ産業労働組合奈良分会、愛知ミタカ運輸労働組合