地区協議会であいましょう!

【大阪地区協議会】「連合大阪 第94回大阪地方メーデー」に参加

地区協議会であいましょう!
【大阪地区協議会】「連合大阪 第94回大阪地方メーデー」に参加

5月1日(月)、大阪城公園・太陽の広場にて第94回大阪地方メーデーが開催され、連合大阪構成組織の組合員やその家族など2万人が参加し、大阪地区協議会からは、4単組15名が参加しました。
式典は、主催者代表挨拶から始まり、行政ならびに支援政党代表より祝辞の挨拶、トルコ・シリア地震の被災状況と支援活動についてNPO法人より報告を受け、最後に特別決議、スローガン、メーデー宣言を採択しました。
また、式典の議長はフード連合が担当という事で、事務局長がその任を全うしていました。
(最後の議長降壇挨拶で少し噛んでいましたが・・・)
5類移行前という事もあり、メーデー終了後に大阪地区協議会メンバーで懇親会を行うことはできませんでしたが、来年の際はより多くの方に参加頂き交流を深めることができればと思います。

<フード連合の仲間へひとこと>

コロナも5類に移行され、様々なものがコロナ前の対応に戻りつつあると思います。これから対面でお会いする機会が増えてくると思いますが、同じフードの旗のもとに集う仲間として交流を深めていければと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

<参加単組名>

全日本たばこ産業労働組合、奥本製粉労働組合、敷島製パン労働組合、明治労働組合、不二製油労働組合