地区協議会であいましょう!

【茨城地区協議会】幹事会・春闘学習会を開催しました

地区協議会であいましょう!
【茨城地区協議会】幹事会・春闘学習会を開催しました

2023年3月5日(日)にフード連合本部会議室での集合及びWeb併用開催にて春闘学習会を行いました。

当日は8単組10名とフード連合関東ブロック局長の古山様にご出席いただきました。

まず初めに、各単組の役員交代等もございましたので、自己紹介を行いました。

次にフード連合関東ブロック局長の古山様より、フード連合の2023年春闘は物価上昇に伴う実質賃金の低下等により、社会的に「賃金引き上げ」への注目度がかつてない程高まっていることから、連合は賃上げ要求水準を3%へ引き上げたとのお話がありました。

その後の春闘要求案内容の共有では、多くの単組が連合の意向を踏まえベアについて例年以上の要求を行っていることから、各単組のベア獲得に対する強い意思を感じることができました。

また、議長より全国地区協代表者会議の開催内容の共有を実施しました。

前年に引き続きまして、Webでの会議体が定着してきていますが、やはり対面で加盟労組の皆様と直接お会いしての情報交換や懇親会を行い、より親密な関係性を築きたいというのが本音です。

少しでも早くコロナが終息し、皆様と直接お会いできるよう願っております。

<フード連合の仲間へひとこと>

コロナ禍の中で直接皆様とお会いできず寂しい限りではありますが、現在感染状況も落ち着きを見せ始め、日常生活が送れる日までもうひと踏ん張りと考えております。

コロナが終息しましたら、例年実施していましたこもれびの森イバライドでの体験学習、労組対抗ボーリング大会で皆様とまたお会いできる日を心待ちにしております。

<参加単組>

ニップン労組竜ヶ崎支部、全森永労組利根支部、アサヒビール労組研究所支部、アサヒビール労組茨城支部、明利酒類労組、全たばこ労組友部工場支部、いばらく乳業労組、日本ハム食品労組関東プラント支部