地区協議会であいましょう!

【長崎地区協議会】拡大女性委員会及び学習会(ランチ・意見交換交流会)

地区協議会であいましょう!
【長崎地区協議会】拡大女性委員会及び学習会(ランチ・意見交換交流会)

2022年3月26日 諫早市小栗ふれあい会館において長崎地区協議会・拡大女性委員会、学習会及び情報交換会を18名の参加者にて開催しました。今期の長崎地区協議会女性委員会としての取組・活動を話し合う場として、また「全国地区協議会の活動及びフードドライブ」の学習会を行うことで活動の参考にしてもらう事と今回はオブザーバーで加盟単組の女性委員会以外の女性執行委員にも参加してもらいましたので女性委員会メンバーの拡大に繋がればと思い、フード連合本部より講師として清水局長、渡辺ブロック局長、立憲民主党長崎県連副代表で長崎地区協議会女性委員会特別顧問の白川鮎美氏にも参加頂きました。開催にあたり長崎地区協議会事務局次長(女性委員会メンバー)より開催挨拶、オリエンテーションの中での参加者全員の自己紹介と開催の趣旨を共有したのちに学習会を行いました。その後、女性委員会を開催し学習会の内容を参考にしながら今期の女性委員会の活動、取組について協議しました。最後に女性委員会幹事の閉会の挨拶と渡辺ブロック局長の総括で拡大女性委員会を閉幕しました。参加者からも清水局長の講義により地区協活動で行っている活動の意義が理解出来て更に活動を頑張れるという意見、またこういう学習会に参加したいとの声が多く聞かれました。その後、場所を移動してランチをしながらの意見交換交流会を自由参加により引き続き開催し、参加者の懇親を深め、今後の女性委員会をはじめ長崎地区協議会の活動をより良くしていく為の意見交換交流会となりました。

<フード連合の仲間へひとこと>

長崎地区協議会において女性委員会を立上げコロナ禍により中々開催できなかった第1回の女性委員会学習会及び情報交換会を昨年やっと開催することが出来ました。今後も参加単組・参加者を増やしながら、第2回長崎地区協議会女性委員会学習会及び情報交換会を開催出来るように今回拡大女性委員会及び学習会を開催しました。女性委員会後の意見交換交流会(ランチ&デザート)は女性中心の交流会だったので大盛り上がりでした。今回はランチの写真を忘れずにしっかり取りました(笑)これからも長崎地区協らしく皆で協力し楽しく頑張っていきたいと思います。講師の皆様をはじめ参加者の皆様、本当にありがとうございました。

<参加単組名>

日本ハムユニオン諫早支部、日本ハムファクトリーユニオン長崎支部、日本フードパッカー諫早労働組合、日本フードパッカー川棚労働組合、TaKaRa労働組合島原支部