地区協議会であいましょう!

【長崎地区協議会】加盟単組・執行部合同研修会(フードパッカー諫早・川棚)

地区協議会であいましょう!
【長崎地区協議会】加盟単組・執行部合同研修会(フードパッカー諫早・川棚)

2023年1月21日小栗ふれあい会館において長崎地区協議会の加盟単組であるフードパッカー諫早、フードパッカー川棚より執行部の合同研修会で上部団体の学習会を行いたいとの要請を受け、長崎地区協議会・事務局長、フード連合本部・渡辺ブロック局長、連合長崎・オルガナイザーの3名で参加し、総勢21名で開催されました。まず開催者の加盟単組委員長より代表挨拶・参加者全員の自己紹介がおこなわれました。その後渡辺ブロック局長より上部団体活動について、続いて連合長崎オルガナイザーより組織拡大・労働相談についての講義を対面形式で行い、最後にグループディスカッションを行う予定でしたがコロナ感染の観点から今回は中止になり残念ではありましたが、初めて上部団体活動の講義に参加した皆さんからもかなり好評で上部団体活動の意義、必要性が多少は理解できたかと思います。今後も加盟単組と意見交換を行い要望等に対応することで上部団体の必要性を感じてもらえたらと思います。

<フード連合の仲間へひとこと>

研修会終了後にコロナ感染拡大防止を十分に注意したうえで参加者全員で懇親会を開催しました。懇親会の中で上部団体活動の話をたくさん出来ました。今後、色々な形で活動に参加してくれると思います。ちなみにですが、研修会の中の参加者の自己紹介がとても素晴らしかったです。個人的に経験した中でダントツの1位です(笑)

<参加単組名>

日本フードパッカー諫早労働組合、日本フードパッカー川棚労働組合、日本ハムユニオン諫早支部