地区協議会であいましょう!

【長崎地区協議会】第21回 代表者総会

地区協議会であいましょう!
【長崎地区協議会】第21回 代表者総会

2022年12月16日(金)長崎地区協議会の代表者総会を現地集合型で諫早市勤労福祉会館により通常開催しました。コロナの感染拡大により参加状況は、4単組・代議員31人・役員11人・委任状19通・来賓4名と大会参加者が若干減りましたが無事に開催されました。

大会においては、活動報告、決算報告、活動方針、予算(案)、新役員紹介等を行いました。今期の活動方針の中で組織拡大・強化、女性参画、フードドライブ(子供食堂支援)を長崎地区協議会の活動の3本柱にすることを報告し、今期においても新たな取組を行っていくことと合わせて参加者への支援・協力を求めました。

今回の総会では議案書にフード連合のホームページにアップしている長崎地区協議会の活動を抜粋して掲載し活動の見える化をしました。合わせて昨年度の活動が51件(内48件が対面活動、内20件が女性委員会メンバーの参画)で過去最高件数でしたが、今年度の活動は96件(内すべてが対面活動、内39件が女性委員会メンバーの参画)となっており、活動が大きく過去最高を更新した事と女性参画と長崎地区協議会への支援・協力に感謝をして報告を終了いたしました。

<フード連合の仲間へひとこと>

代表者総会には、統一地方選でフード連合・長崎地区協推薦で支援の決まっている候補者にも参加頂き、春の統一地方選に向けたキックオフとしました。今期1年も精一杯長崎地区協の皆で楽しみながら様々な組合活動を行っていきたいと思っています。他の地区協・単組の皆様、長崎地区協とコラボして何か活動をしてみませんか(笑)機会がありましたら是非ともよろしくお願い致します。

<参加単組名>

日本ハムユニオン諫早支部、日本ハムファクトリーユニオン長崎支部、TaKaRa労働組合島原支部、長工醤油味噌労働組合。