地区協議会であいましょう!

【長崎地区協議会】フードドライブ④ 2022年度総括 (くらしの応援&相談会)

地区協議会であいましょう!
【長崎地区協議会】フードドライブ④ 2022年度総括 (くらしの応援&相談会)

2022年12月11日(日)大村市子供センターにて~つながりマルシェ~くらしの応援&相談会へ長崎地区協議会より事務局と連合長崎の労働相談担当者の2名で労働相談ブースを担当しました。今回、毎月長崎地区協のフードドライブとして活動している「女性応援プロジェクト・つながりマルシェ」の別バージョンで相談をメインに本当に困っている方の支援として「くらしの応援&相談会」を開催しました。大村市の生活支援課より労働相談のブースの担当をお願いしたいと依頼があり長崎地区協より連合長崎へ要請し一緒に参加する事になりました。通常の開催でしたら100人~120人くらい来られるのですが、相談メインの活動だったので、今回は相談24件・71名と少なめでした。でも、相談者も答える相談員も真剣に話されていて悩んでいる方の力に少しでもなれたのなら良かったと思います。今後も毎月開催される「つながりマルシェ」でのフードドライブ、年2回開催予定の「くらしの応援&相談会」への支援を長崎地区協のフードドライブ活動として支援・協力していきたいと考えています。みんなで分担し、あくまでも無理ない範囲で長崎地区協のキャッチフレーズでもある「皆の少しずつの善意で知らない誰かを笑顔にしよう!!」活動を行っていきます。

<フード連合の仲間へひとこと>

2022年4月、7月、8月、9月、10月、11月、12月(つながりマルシェへの食糧支援、2~3人ずつの活動参加支援)2022年度フードドライブ・募金活動により活動を始めた4月からほぼ毎月食糧支援と人的支援を行うことが出来ました。定期大会・春闘決起集会・九ブロ地区協代表者会議・ピースアクションIN長崎・長崎地区協の各種イベントで募金をしてくださった皆様、皆様の善意により「笑顔とありがとう!!」という感謝の言葉をたくさんの家族、子供たちより頂きました。ご協力本当にありがとうございました。今後とも長崎地区協のフードドライブ活動へのご支援をよろしくお願い致します。また、募金箱を持って行きます(笑)

<参加単組名>

日本ハムユニオン諫早支部、日本ハムファクトリーユニオン長崎支部、TaKaRa労働組合島原支部、長工醤油味噌労働組合、日本フードパッカー諫早労働組合