地区協議会であいましょう!

【長崎地区協議会】連合長崎女性委員会・フード連合長崎地区協議会女性委員会 組織間交流会

地区協議会であいましょう!
【長崎地区協議会】連合長崎女性委員会・フード連合長崎地区協議会女性委員会 組織間交流会

2022年10月30日 長崎浪漫工房及び会議室にて連合長崎の女性委員会より6名(5産別)とフード連合長崎地区協議会の女性委員会より6名(3単組)の計12名で組織間交流会(意見交換交流会及びレク活動:ソーセージ作り体験教室)を開催いたしました。日本ハムファクトリー長崎工場の会議室を借りて10時30分より意見交換交流会、11時40分より食事をして13時からソーセージ作り体験教室を参加者全員で行いました。連合長崎の女性委員会は他の産別から参加しておりフード連合の女性委員にとっては、他の産別の女性役員と意見交換を行い様々な考え方、色々な角度からみた考え方等貴重な意見交換が出来ました。その後、歓談しながら一緒に食事をし、ソーセージ作り体験教室を行うことで組合活動をしていなければ出会う事がなかった方々と交流が出来て「組合活動をしていて良かった!」と言う声が多数聞けたことをとても嬉しく感じました。今回の組織間交流会は、フード連合長崎地区協の女性委員会にとってとても大切な時間(交流会)になりました。今後も長崎地区協の活動の3本柱のひとつである女性参画推進に向けて様々な活動を通じて楽しく取り組んで行きます。

<フード連合の仲間へひとこと>

上部団体(地方連合会)と普段より活動、交流を多く共に行っていたら今回のような交流会を行うことが出来ることを今回改めて実感しました。今後も地方連合会と力を合わせて活動を頑張っていきたいと思います。

<参加単組名>

日本ハムユニオン・諫早支部、日本ハムファクトリーユニオン・長崎支部、フードパッカー諫早労働組合、連合長崎・女性委員会(自治労、JP労組、日教組、基幹労連、全労金)