地区協議会であいましょう!

【長崎地区協議会】女性委員会 第1回学習会及び情報交換会(ランチ・意見交流会)を開催しました!

地区協議会であいましょう!
【長崎地区協議会】女性委員会 第1回学習会及び情報交換会(ランチ・意見交流会)を開催しました!

2022年7月31日(10時~14時)に、諫早市小栗ふれあい会館において長崎地区協議会・女性委員会の第1回学習会、及び情報交換会を開催しました。今回、女性委員会メンバー・各単組女性執行委員、及び組合員、オブザーバー参加の単組・委員長・書記長と、飛び入りで参加頂きました九州食肉労連議長、事務局長の19名での対面形式で行いました。                      

書記次長からの開催挨拶の後、オリエンテーションの中で自己紹介と開催意義を説明し、学習会(上部団体活動・労働運動・組織拡大・長崎地区協の取組みについて、女性参画、ジェンダー平等、フードドライブ)、情報交換会(職場等での悩みについての意見交換及び各会社においての活動等の情報交換・取組の共有)を実施し、その後長崎地区協議会の今後の活動について共有しました。最後に幹事の閉会の挨拶により終了しました。                            今回、九州食肉労連及び鹿児島地区協議会の議長と、九州食肉労連の事務局長にも飛び入りで参加頂き、更に盛り上がった女性委員会になりました。新型コロナ感染急拡大を受けてかなり悩んだのですが・・・その後場所を移動してランチをしながらの、自由参加による意見交換交流会を開催しました。この場においても参加者どうしの懇親を深め、今後の女性委員会をはじめ長崎地区協議会の.活動をより良くしていく為の意見交換交流が出来ました。残念ながら一番の盛り上がりをみせたランチ・デザートの意見交換交流会の写真を撮るのを忘れました(泣)

<フード連合の仲間へひとこと>

昨年、長崎地区協議会において女性委員会を立上げ、コロナ禍により中々開催できなかった女性委員会の学習会及び情報交換会を開催することが出来ました。女性委員会メンバーからの「やっとスタートですね(笑)」という言葉もあり、今後も参加単組・参加者を増やしながら、第2回・3回・・・と開催出来るように皆で頑張っていきたいと思っています。飛び入り参加ありがとうございました。今後もコラボしながら楽しい取組(組合活動)を行いましょう!!今回参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

<参加単組名>

日本ハムユニオン諫早支部、日本ハムファクトリーユニオン長崎支部、日本フードパッカー諫早労働組合、日本フードパッカー川棚労働組合、ジャパンファーム労働組合、サンキョーミート労働組合