地区協議会であいましょう!

【食肉部会九州労連・鹿児島、長崎地区協】部会・地区協合同オルグを実施しました!

地区協議会であいましょう!
【食肉部会九州労連・鹿児島、長崎地区協】部会・地区協合同オルグを実施しました!

2022年7月30日 長崎県諫早市において食肉部会・地区協議会合同オルグを開催しました。鹿児島地区協議会の議長が食肉部会九州労連の議長も兼任されている事でお声がけを頂き、食肉部会九州労連の長崎地区へのオルグの際に長崎地区協議会からも参加させていただき情報共有、意見交換を含めたオルグを開催する事となりました。せっかくの機会なので長崎地区協議会からは、事務局長と、あえて食肉部会では無いTaKaRa労働組合の副議長に参加してもらい意見交換を含めた交流を行いました。部会のオルグの中に入り食肉九州労連の業種別部会での活動と鹿児島・長崎の地区協議会活動を含めた情報共有、意見交換が出来、とても有意義な時間となりました。意見交換会の中で、翌日の31日に長崎地区協議会の、女性委員会の学習会がある話をしたところ、「ぜひ参加させて下さい」という話になり、更に活動についての意見交換会が盛り上がりました。業種別部会や他の地区協議会との交流が少ない中、鹿児島地区協議長と食肉九州労連の皆様のご好意により提供いただきました交流会(オルグ)に対して長崎地区協議会として感謝いたします。

<フード連合の仲間へひとこと>

今回、食肉部会九州労連の皆様のご好意によりオルグに参加させていただき、貴重な意見交換・交流が出来ました。本当にありがとうございました。業種別部会と地区協議会は車に例えて両輪と言われますが、意見交換、交流が出来る場は少ないと思います。色々な地域において、このような活動が出来る機会が増えると良いなと感じました。

<参加単組名>

ジャパンファーム労働組合、サンキョーミート労働組合、日本フードパッカー川棚労働組合、日本フードパッカー諫早労働組合、日本ハムファクトリーユニオン長崎支部、日本ハムユニオン諫早支部、TaKaRa労働組合島原支部