地区協議会であいましょう!

【中部・関西ブロック】「2021年度第2回地区協代表者会議」開催しました。

地区協議会であいましょう!
【中部・関西ブロック】「2021年度第2回地区協代表者会議」開催しました。

<開催年月日> 2022年7月25日(月)
<開催 場所> アオッサ福井 6階 601A
<出 席 者> 地区協代表者13名、本部5名、計18名

今年度2回目の地区協代表者会議を開催しました。
1回目同様、コロナの状況を鑑みWeb併用での開催としました。
目崎中部・関西ブロック局長による主催者代表挨拶、千葉事務局長による本部代表挨拶を頂いた後、千葉事務局長より「2022春季生活闘争のまとめ」について講義を受け、春闘への理解を深めました。
その後、清水組織強化・中小局長より「コロナ禍における地区協議会の取り組み好事例」の説明があり、他地区協の活動に触れ、自地区協の活動への刺激となりました。
岡局長による「産業政策と労働組合の政治活動について」の講義では、フード連合が実際に行っている産業政策に触れることで、より身近に感じられるような内容でした。講義後は多くの質疑があり、さらに理解を深めました。
地区協代表者における意見交換では、コロナ禍で従来の活動ができない地区協が多い中、工夫して活動を実施した地区協の活動紹介、事前に頂いた質問に対する意見交換等、今後の課題の共有だけでなく解決の糸口が見つかるような、事務局にとっても地区協代表者にとっても意義のある内容でした。。
最後に、9月に行われる全国地区協代表者会議の日程確認を行い、共有しました。

<フード連合の仲間へひとこと>

事前に他地区協への質問事項を集約していたため、より議論が深まったと思います。抱えている悩みや課題は共通する部分は多々あります。出席者全体でより深い議論ができるよう工夫していきます。

<参加単組名>

不二家労組静岡支部、レアールパスコベーカリーズ労組、味の素冷凍食品労組中部支部、TaKaRa労組楠支部、全たばこ産業労組北陸支部、森永北陸乳業労組福井支部、TaKaRa労組伏見支部、敷島製パン労組昭和支部、全たばこ産業労組大阪支部、不二製油労組、奥本製粉労組、キッコーマン労組高砂支部