地区協議会であいましょう!

【中部・関西ブロック】「2021年度第2回中小労組代表者会議」開催しました。

地区協議会であいましょう!
【中部・関西ブロック】「2021年度第2回中小労組代表者会議」開催しました。

<開催年月日> 2022年7月2日(土)
<開催 場所> キャンパスプラザ京都 2階 ホール
<出 席 者> 単組代表者24名、本部3名、計27名

今年度2回目の地区協代表者会議を、前回と同様にWeb併用で開催しました。
目崎中部・関西ブロック局長による主催者代表挨拶、伊藤会長から国内・海外の情勢や8日後の参議院議員選挙の重要性、並びに投票することの意義についての話がありました。
続いての講義として、伊藤会長より2022春季生活闘争の振り返りについて説明があり、出席者皆で共有しました。その後、大坪組織拡大局長より「企業内未組織労働者(パート・再雇用者)の組織化」の説明があり、未組織労働者の組織化の意義や重要性を再確認しました。
単組代表者における意見交換では、今春闘の情報や、今春闘での交渉に影響を与えた要因についてそれぞれ説明を行い、内容を共有しました。また、春闘に限らず事前に集約した他労組へ聞きたいことの意見交換を行い、自単組での課題解決や今後の活動に向けて活かしていくことで一致しました。
最後に、目崎中部・関西ブロック局長より「オレンジ年金」への加入依頼、伊藤会長から、改めて投票することの重要性の話があり、自らが投票へ行くことや呼びかけを行うことを再確認して終了しました。

<フード連合の仲間へひとこと>

今会議で皆様から頂いた意見等は、本部内で共有します。些細な事でも構わないので、相談したいことや困ったことがあればフード連合へ連絡をお願いします。

<参加単組名>

サンエイ糖化労働組合、イチビキ労働組合、愛知ミタカ運輸労働組合、AGF鈴鹿労働組合、黄桜労働組合、日本酪農従業員組合、セッツ労働組合、ヤグチ労働組合、日清シスコ労働組合、奥本製粉労働組合、カネテツデリカフーズ労働組合、松谷化学労働組合、大関労働組合、菊正宗酒造労働組合、江井ヶ嶋酒造労働組合、敷島製パン労働組合、全日本たばこ産業労働組合、不二製油労働組合