地区協議会であいましょう!

【山陰地区協議会】学習会を開催しました!

地区協議会であいましょう!
【山陰地区協議会】学習会を開催しました!

2022年6月17日(金)に、大山乳業会議室、及びWeb併用にて学習会を実施しました。(参加者:3単組37名)
毎年行っている家族交流会が、ここ2,3年コロナの影響で出来ませんでした。
その代わりに、昨年は「知ろう・使おう仲間の商品」と題し、組合員へアンケートを配布し提出された方にお好きな仲間の商品をプレゼントしました。
今年は、昨年のアンケートをもとに、内容、開催時間などを決定し、学習会を開催することとしました。
当日は、中四国・九州ブロック局の渡辺局長から挨拶を頂き、組織強化・中小局の清水局長よりご講演頂きました。比較的、労働組合に加盟して間もない方が多かったため『労働組合に関する基礎知識 及び今後の地区協活動強化に向けて』と題し、学びの場としました。また、参議院選挙が近いため政治とのかかわりについても触れ、理解を深めることが出来ました。
参加者からは、労働組合について、分かりやすくお話を聞けた、選挙に行かなければとと言う声を頂きました。

また、今回参した方へ、仲間の商品をもれなくプレゼントしました。

<フード連合の仲間へひとこと>

参加者の労働組合に対する意識を高めることが出来ましたし、政治への関わりも理解して頂けた良い学習会となりました。
ただ参加するだけでなく、仲間の商品を購入し職場にも売上げ(少しですが…)を貢献出来ました。
フード連合という組織なので、自分たちの職場へも潤いを与えられたら、これまた幸いだと思います。

 

<参加単組名>

大山乳業、白バラ商事、島根中酪