地区協議会であいましょう!

【茨城地区協議会】「春闘学習会」を開催しました

地区協議会であいましょう!
【茨城地区協議会】「春闘学習会」を開催しました
フード連合の春闘方針、要求状況協を説明、報告する古山ブロック局長

茨城地区協議会では、2022年3月12日(土)にWeb開催にて春闘学習会を開催しました。

当日は7単組9名とフード連合関東ブロック古山局長に出席いただきました。
まず初めに、各単組の役員交代等もございましたので、自己紹介を行いました。

次に古山局長より、フード連合として「シフトチェンジ」と題し、ベア要求に積極的に取り組む姿勢であることやフード連合へ報告されている各単組の要求状況の説明等をいただきました。対前年比プラスの報告があるというお話を聞いて、各単組の春闘ベア要求に対する意識に良い影響があったと思います。

また、各単組の春闘要求内容の共有や全国地区協代表者会議の開催内容の共有を行いました。
特にフードドライブについては、やはりフードロス問題は深刻である情勢を考えると、積極的に取り組んでいきたい内容であると改めて感じました。

前年に引き続きまして、Webでの会議体が定着してきていますが、やはり対面で加盟労組の皆様と直接お会いしての情報交換や飲み会を行い、より親密な関係性を築きたいというのが本音です。
少しでも早くコロナが終息し、皆様と直接お会いできるよう願っております。

フード連合茨城地区協議会 議長

<フード連合の仲間へひとこと>

コロナ禍の中で茨城地区協議会 議長となり、直接皆様とお会いできず寂しい限りではありますが、個々人で出来る感染対策を実施し、少しでもコロナが終息に向かうような取り組みをしていきたいと思います。
また、組合活動においても、コロナ禍でも楽しく交流できる幹事会等を行っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

<参加単組名>

全森永労組利根支部、アサヒビール労組研究所支部、アサヒビール労組茨城支部、明利酒類労組、雪印メグミルク労組阿見支部、オリエンタル商事労組、キリン労組取手工場支部(順不同)