地区協議会であいましょう!

【中部・関西ブロック】「2021年度地区協代表者会議」を開催しました。

地区協議会であいましょう!
【中部・関西ブロック】「2021年度地区協代表者会議」を開催しました。

<開催年月日> 2022年2月7日(月)
<開催 場所> じばさん三重 5階 小研修室
<出 席 者> 地区協代表者13名、本部3名、計16名

今年度1回目の地区協代表者会議を開催しました。
本来であれば、皆で集まり意見交換を行いたいところですが、コロナの状況を鑑みWeb併用での開催としました。
目崎中部・関西ブロック局長による主催者代表挨拶、千葉事務局長による本部代表挨拶を頂いた後、千葉事務局長より「2022春季生活闘争を取り巻く情勢とフード連合闘争方針のポイント」について講義を受け、春闘への理解を深めました。
その後、清水組織強化・中小局長より「地区協議会におけるフードドライブの実施のすゝめ」の説明がありました。実際に千葉地区協で行った活動の紹介等があり、食品ロス問題に取り組み重要性を改めて認識しました。
地区協代表者における意見交換では、コロナ禍で従来の活動ができない地区協が多い中、工夫して活動を実施した地区協の活動紹介等、参考になることが多くあり、コロナ禍だからこそできる活動やコロナ禍だからこそ地区協の意義を発揮できることを確認しました。
最後に、目崎中部・関西ブロック局長より「新ホームページ開設に伴う地区協議会の皆さんへのご連絡・ご依頼事項」の説明があり、新ホームページを活用して各地区協の活動に活かしていくことを確認しました。

<フード連合の仲間へひとこと>

中部・関西ブロック地区協代表者会議は、11地区協の代表者が一堂に会して意見交換を行う重要な会議です。開催場所は、地区協単位で順番を決めてます。次回は7月に福井開催を予定しています。
コロナの状況がどうなるか分かりませんが、7月には福井で集合形式で会議を行いたいと思います。それまでは、感染防止対策を徹底して、各地区協で活動を行っていきます。

<参加単組名>

不二家労組静岡支部、フジパングループ労組、味の素冷凍食品労組中部支部、TaKaRa労組楠支部、伊藤ハムデイリー労組富山支部、全たばこ産業労組北陸支部、森永北陸乳業労組福井支部、TaKaRa労組伏見支部、敷島製パン労組昭和支部、全たばこ産業労組大阪支部、不二製油労組、キッコーマン労組高砂支部