プレスリリース
2025連合アクション~Action!36~ 【3月6日って何の日?】
プレスリリース
2025連合アクション~Action!36~ 【3月6日って何の日?】
連合は、社会に対してより広く、長時間労働の是正や「36協定」締結の重要性を発信するために、3月6日を「36(サブロク)の日」として2018年に日本記念日協会に登録をしました。この記念日をきっかけに、自分の働き方を振り返り、考える機会としてほしい、そんな願いが込められています。
そのようなことから、連合本部・構成組織・地方連合会は、毎年3月6日を中心に春季生活闘争などと連動しながら、Action!36の取り組みを推進しています。
みなさんも「Action!36」に参加し、すべての職場でのより良い働き方の実現に向けた取り組みを一緒に進めていきましょう!
◆職場で取り組む際のポイント
労働組合が会社と36協定を締結する際には、パートやアルバイトなどを含め、すべての労働者の過半数以上の代表者である必要があります。
そのため、労働組合がその職場における過半数代表となっているか、締結の都度確認することが重要です。また、職場実態を踏まえた36協定を締結するためには、職場実態の点検・把握に合わせて、労働組合の役割や重要性について積極的なアピールを行い、その職場で働くより多くの仲間が、「集団的労使関係」の輪の中に入ることができるような取り組みが求められます。
Action!36特設HP
https://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashinosokoage/action36/