プレスリリース

「2.22連合アクションデモ」に参加しました。

プレスリリース
「2.22連合アクションデモ」に参加しました。

2/22(木)にフード連合本部役職員および7つの加盟組合の皆さんと連合が主催する2024春季生活闘争「2.22連合アクションデモ」に参加しました。

デモに先立って日比谷公園大音楽堂で開催された出発式では、芳野友子連合会長の主催者あいさつの後、中小労働組合からの訴えとしてJAMに所属する奈良機械製作所労働組合の一木あずさ執行委員長と、非正規雇用で働く組合員からの訴えとしてUAゼンセンに所属する長崎屋労働組合の岡田麻理子中央執行委員が登壇し、最後に斉藤千秋連合東京会長による2024闘争地方連合会の取り組み報告を兼ねたがんばろう三唱で式典を締め括りました。

 
その後各産別が8つの梯団に別れ、フード連合が所属する第5梯団は連合の副会長でもある伊藤敏行フード連合会長を先頭に、まだ少し雨が降る中ではありましたがアクションデモに出発しました。アクションデモではコール担当の呼び掛けの後、スローガンである「ステージを変えよう!」を皆で叫び、賃上げや格差是正、ジェンダー平等を訴えました。
 
参加単組(部会順)…日本ハムユニオン、日本ハム惣菜労働組合、雪印メグミルク労働組合、ヒゲタ醤油労働組合、木村屋総本店労働組合、全森永労働組合、全日本たばこ産業労働組合