プレスリリース

フード連合2021年度「賃金分析セミナー」を開催しました!(8月2日)

プレスリリース
フード連合2021年度「賃金分析セミナー」を開催しました!(8月2日)

2022年8月2日(火)、フード連合2021年度実施計画に基づき、「賃金実態調査に関する基礎知識や分析手法、活用方法等を学ぶ」ことを目的に「2021年度 賃金分析セミナー」を、24単組35名が参加のもとWeb開催しました。

本セミナーは、2部構成とし、まずフード連合労働政策局より「賃金の基礎知識・賃金実態把握の必要性」をテーマに講演を行いました。続いて、労働調査協議会の加藤事務局長より「賃金データの分析について」をテーマに、賃金実態の分析に関する知識から実際の分析作業にあたってのExcel操作方法まで、Excelの実技も交えて講義を頂きました。

また、今年度は、これまでのセミナーで挙がった意見も踏まえ、「加重平均・単純平均」の使い分けや、「五項移動平均」の使用用途、「回帰分析」を行う理由、「賃金センサス」の活用方法等、分析にあたっての知識要素を例年より厚い内容としました。

参加者アンケートでは、「今年は簡単に賃金分析が出来るという自信が湧いてきた」「終始、目から鱗の内容であり参加して良かった」「賃金カーブを作成したことがなかったが、作成方法がわかって次のステップへ行くことが出来る」など、今後の賃金分析に向けた前向きな意見を多く頂きました。

なお、当セミナーの講義資料については、フード連合ホームページの以下のリンクに保存してありますので、参加できなかった単組はご活用ください。(不明点があれば労働政策局までお問い合わせください)

https://jfu.or.jp/org/archives/jujitu?d=8305ced25a1b2ed3184ba2a43433e143

2023春闘に向けて、取り巻く環境が大きく変わり、「賃金」への社会的な注目も大きくなっています。2023春闘を充実したものとするため、改めて、賃金分析を通じて自労組の賃金の課題を把握し、労使交渉に向けた戦略を立てて行きましょう!