プレスリリース

フード連合2021年度「Women’s Activation Seminar」をWeb開催(5月28日)

プレスリリース
フード連合2021年度「Women’s Activation Seminar」をWeb開催(5月28日)
全国14単組から18名が参加

5月28日(土)にWomen’s Activation SeminarをWebにて開催し、14単組18名が参加しました。

このセミナーは女性の組合活動参加推進を目的に、実践的な発言力・企画力を身につけることを目的としています。

 

冒頭、フード連合 千葉事務局長の主催者を代表した開会挨拶ののち、フード連合本部 武下社会政策局長から「築こう!food社会!2nd!」の取り組みについて講演があり、フード連合望月中央執行委員から「女性中執の会」からの取り組み紹介として女性中執の会の取り組みおよび自単組の事例紹介を交えた発表がありました。その後、一般財団法人 女性労働協会 柳生幸枝氏による研修会が行われ、「リーダーシップを発揮しよう」をテーマにダイバーシティ推進やアンコンシャス・バイアスなどについての講義に加えて、課題テーマをもとにしてグループワークを行い、活発な意見交換を行ったうえで、協議した結果の発表等を実施しました。参加者はそれぞれに、今後に向けた取り組みに活かすべく、理解を深めた様子でした。

最後にフード連合本部 武下社会政策局長より「今回のセミナーで感じたことなどを持ち帰った上で、組合員や職場の皆様など周りの方々に伝播していただきたい。そのことが同じ職場で働く仲間の為になることをはじめ、築こう!food社会!2nd!の取り組み推進にも繋がるはず、皆の力で、ともに頑張りましょう!」と纏めの挨拶があり、閉会となりました。