プレスリリース

「イチから学べる!Zoom活用術セミナー」を実施しました!

プレスリリース
「イチから学べる!Zoom活用術セミナー」を実施しました!

2022年1月15日(土)、Zoomの操作スキル向上やオンラインによる会議運営方法等の習得を目的とした「イチから学べる!Zoom活用術セミナー」をオンラインで実施し、16組織24名(事務局含む)が参加しました。

講義の様子

千葉事務局長による主催者代表挨拶の後、j.union(株)野村 麻希子講師より「イチから学べるオンライン会議の進め方」に関する学習会を実施しました。
はじめにZoomの基本機能について説明が行われ、チャットや投票機能を使ったワークを行いました。

その後、「オンラインファシリテータ―」としての心得や、「ファシリテータ―(オンライン・オフライン含む)」に必要な6つの技術(※)について説明がありました。

※ファシリテータ―に必要な6つの技術
①インストラクション(指示・説明)
②クエスチョン(質問・問いだて)
③アセスメント(評価・分析)
④グラフィック&ソニフィケーション(可視化・可聴化)
⑤フォーメーション(隊形)
⑥プログラムデザイン(設計)

グループワークの様子

その後、オンライン会議・集会のプログラムデザインを各自で作成し、それを用いて各グループで模擬オンライン会議体験を行いました。
上記のほか、知っておくと便利なZoomの各機能(スペースキーを活用したミュート解除の方法や、ホワイトボード機能)についても説明が行われました。

終了後の参加者アンケートでは、「オンライン会議に抵抗があったが、解消された」「Zoomならではの機能を使って、直接会うのと違った魅力の会議が実施できると感じた」「これを機に、単組内でZoomを始めてみたい」等の意見が多くあり、今後の組合集会や労使交渉、日常活動におけるコミュニケーション力の向上に繋がったのではないかと思います。

当日、使用した資料については、ホームページ内の以下の場所に保存してありますので、今回参加できなかった方や、単組の学習にもぜひご活用ください!
3.参考資料 | フード連合 日本食品関連産業労働組合総連合会(JFU)

参加者全体写真