プレスリリース

第51回IUF アジア太平洋地域委員会が開催されました(2021年10月26日)

プレスリリース
第51回IUF アジア太平洋地域委員会が開催されました(2021年10月26日)

10月26日(火)日本時間16:00より、オンラインにて第51回IUF アジア太平洋地域委員会が開催され、フード連合からは伊藤会長(IUF-A/P地域委員会 地域委員)およびオブザーバーとして20名の計21名が参加しました。

 

この委員会は、単組や産業別組織における中央執行委員会や支部執行委員会に相当する会議で、具体的にはIUFアジア太平洋地域内の多国籍企業の状況、労働権や不安定雇用に対する取り組み等が報告される内容となっています。

 

当日の会議では、アジア太平洋地域のコロナの現状報告や気候変動問題など多岐にわたり、その中でも、伊藤会長からの地域委員報告では、日本におけるコロナの現状や連合17回大会にて連合初の女性会長が誕生したことが伝えられ、「世界中のすべての労働者の人権、尊厳を守るためにも連帯を強め団結し、共に、頑張りましょう。」という言葉で締めくくられました。

 

その他、各国の地域委員による現状共有があるなど、IUF本部書記局およびIUFアジア太平洋地域書記局との活発な意見交換が行われながら、引き続き連帯を強めていくことを確認し、終了となりました。