業種別部会だよ!全員集合!

【醤油味噌部会】九州地区醤油味噌労連 春闘共闘会議と食肉九州労連との情報交換会

業種別部会だよ!全員集合!
【醤油味噌部会】九州地区醤油味噌労連 春闘共闘会議と食肉九州労連との情報交換会
 3月14日、醤味部会に属する九州7組合で構成される「九州醤味労連」が「TKP熊本カンファレンスセンター」にて春闘共闘会議を集合形式で開催しました。
九醤味は回答指定日を3月11日としこの間、それぞれの組合が交渉を展開してきた進捗報告と今後の予定を共有し、その他の課題等についての意見交換も行われました。
会議終了後、会場を「熊本国際交流会館」に移し「食肉九州労連」との情報交換会を開催。
九醤味労連から6組合16名、食肉九州労連からは10組合29名と両部会の部会長と事務局長に両部会担当の武下局長の計50名が集い。これまでの部会としての賃上げの推移や加盟組合の交渉状況、共闘の在り方に加え人材確保・流出の防止についての施策や業界の課題等について情報交換を行いました。

皆さんがそれぞれ意識を持ち、情報交換会に臨むその姿勢を拝見しますと、とてもジョークを交えてお話しするなどできない雰囲気であり、両部会ともに真剣にお互いの情報を九州(吸収)しておりました。
 そのあとの懇親会は一転終始和やかなムードで春季生活闘争のお話しはもちろん、その他ぶっちゃけ話しなどに花が咲き大変有意義な時間となりました。
 
 
<フード連合の仲間へひとこと>
 私、7年ぶりに九醤味労連の会議に出席させていただきましたが、春季生活闘争に対する共闘の熱量はこれまでにも増してハイカロリーでした!!(お腹いっぱい!!)
そのあとの両軍入り乱れての懇親会も開催されメチャメチャ親睦を図りました。最後は食肉部会部会長の締めのダンス?で楽しい会はあっという間に終わりました。
 今春季生活闘争、先行組合は満額含め高水準の回答を獲得しておりますが、中小組合は大変厳しい交渉となっております。そういった時こそこのように他部会との情報交換が重要となります。今後も部会の垣根を越え情報交換していきたいと思います。中小組合、それぞれギリギリの線で泥臭く交渉を展開しているようです。少しでも多く賃上げできるよう、これからも連携を図り共に頑張りましょ~!!
 
<参加単組名>
九州醤油味噌労連(富士甚労組・フンドーキン労組・宮島労組・ニビシ労組・長工醤油味噌労組・ヤマエ労組)6組合 16名 + 醤油味噌部会 部会長・事務局長 計18名
食肉九州労連 10組合29名 + 食肉部会 部会長・事務局長 計31名 武下両部会担当局長 合計50名