業種別部会だよ!全員集合!
【酒類部会】(拡大)単組代表者会議
業種別部会だよ!全員集合!
【酒類部会】(拡大)単組代表者会議
2025年12月5日(金)兵庫勤労文化会館4階にて酒類部会(拡大)単組代表者会議を行いました。8労組21名の参加があり、会議の冒頭にて、部会長、担当中執であるフード連合総務局長から挨拶がありました。また1回目ということもあり参加者それぞれが自己紹介を行いました。次に各種委員会(組織中小・労働政策・産業政策・社会政策・共済対策)から今年度における主要な取り組み等の報告があり、そして情勢研修としてフード連合総務局長から「2026春季生活闘争を取り巻く情勢とフード連合闘争方針のポイント」について説明がありました。その後、質疑応答などがあり、最後に当面の予定を確認し、副部会長の閉会の挨拶で終了しました。会議後には懇親会も開催され、大いに盛り上がりしっかりとさらなる情報交換を行いました。
<フード連合の仲間へひとこと>
酒類部会は、新部会長と新事務局長のもと、新たな一歩を踏み出しました。現在、酒類業界は「令和の米騒動」と呼ばれる米価格の高騰に加え、清酒消費量の低迷という厳しい環境に直面しています。各社とも業績は厳しい状況ですが、2026春闘に向けて情報を共有し、力を合わせて取り組んでいきたいと考えています。

<参加単組名>
白鶴酒造労働組合、TaKaRa労働組合、菊正宗酒造労働組合、大関労働組合、江井ヶ嶋酒造労働組合、サクラオB&Dユニオン、合同酒精労働組合、黄桜労働組合
計8労組21名