業種別部会だよ!全員集合!

2023年度第2回書記長・事務局長情報交換会

業種別部会だよ!全員集合!
2023年度第2回書記長・事務局長情報交換会

2024年4月27日(土)に第2回書記長・事務局長情報交換会をアサヒグループ本社ビルにて実施いたしました。(第1回は2023年10月28日(土))

第2回は対面参加のみ、計30名で実施いたしました。

実施内容としては、下記3点をプログラムとして準備いたしました。

(1)書記長・事務局長奮闘記 (キリン労働組合より)

書記長として半年たっての苦悩ややりがいなど体験談を共有いただきました。また、体験談のみならず、各単組組織運営に活かせるようなお話もいただき、当日は参加者から複数質問も出ていました。

(2)2024春闘 情報共有

「次年度以降の継続した賃上げ要求に向けた組合員を巻き込む仕組み・仕掛け」を必須テーマとし複数チームに分かれてディスカッションを実施しました。書記長ならではの観点や、各単組の取り組みなど共有いただき、次年度に向けた取り組みを考える上で有意義な会となりました。(現在交渉中の単組からは、春闘を進めていく中で良いヒントとなったとの声もありました)

(3)グループディスカッション実施(テーマ:他労組に相談したいこと)

各単組から相談したい内容について複数チームに分かれて”書記長・事務局長ならではの観点”もふまえながらディスカッションを実施いただきました。書記長同士の繋がりや単組の課題解決のヒントになるような会になりました。

終了後、懇親会も実施しました。第1回を10月に実施いたしましたが、半年経過した段階で第2回を実施することにより、書記長・事務局長同士の繋がりも深くなったと感じています。懇親会では書記長としての苦悩や本音もふまえてお話いただいており、全体を通じて仲間との繋がりや、想いを繋げるきっかけとなりました。引き続き、飲料ビール部会から盛り上げ、前向きに活動して参ります!

 

<フード連合の仲間へひとこと>

フード連合の活動や飲料ビール部会としての運動方針を意識しつつ、仲間の繋がりも意識することで、共闘できる環境を整え、各単組の課題解決を目指した情報交換会を行いました!

 

<参加単組名>

アサヒビール労働組合、アサヒ飲料労働組合、キリンディスティラリー労働組合、関西キリンビバレッジサービス労働組合、北海道キリンビバレッジ労働組合、東京キリンビバレッジサービス労働組合、サッポロビール労働組合、THE SUNTORY UN!ON、サントリービバレッジソリューショングループ労働組合、オリオンビール労働組合、中部キリンビバレッジサービス労働組合、北海道キリンビバレッジサービス労働組合、東海ビバレッジサービス労働組合、サントリーネクスト労働組合、キリンビール事業員労働組合、サントリープロダクツ労働組合、味の素AGF労働組合、キリンビジネスシステム労働組合、キリン労働組合、小岩井乳業労働組合、ゴールドパック労働組合