業種別部会だよ!全員集合!

【醤油味噌部会】九州地区醤油味噌労連第45回定期大会開催

業種別部会だよ!全員集合!
【醤油味噌部会】九州地区醤油味噌労連第45回定期大会開催

 

2月4日、醤味部会に属する九州8組合で構成される「九州醤味労連」が「くまもと県民交流館パレア」にて45回を数える定期大会を集合形式で開催。2023秋闘の総括や今年度の運動方針に予算、役員改選について審議し承認されました。
 本大会には醤油味噌部会部会長とフード連合渡辺ブロック局長も招かれ激励のあいさつを述べました。            
 秋闘については「各単組業績は厳しい状況ではあるが、大幅なマイナスはなく、上積みを勝ち取った単組も見受けられ、最低限の結果を出せた」と総括され、運動方針については労働条件向上の取り組みについて確認され、最後は議長の「ガンバロー三唱」で締めくくり閉会となりました。                     
 大会終了後は初回となる2024春闘共闘会議が開かれ、単組の状況報告の後、春闘の統一要求を審議決定し、その後の交換オルグについて協議しております。

<フード連合の仲間へひとこと>

 九醤味の2024春季生活闘争始まりました!!例年のように熱い交渉を展開していくのでしょう!!                      
 九醤味って40年を超える歴史ある組織で、春季生活闘争や秋闘ではその強い団結力で共闘して結果を引き出す。また少しでも良い結果を引き出すための勉強もメッチャしているそういった組織です。
中でも次世代の育成に関しては青年婦人部があり、若手に運動がキチンと継承されていて労働界全般的な課題となっております人材育成に関する心配のない取り組みができております。                                                      人材育成にお悩みの組合はゼヒ一度お話しを聞いてみてはいかがでしょうか!!

<参加単組名>

九州醤油味噌労連(富士甚労組・フンドーキン労組・宮島労組・ニビシ労組・長工醤油味噌労組・ヤマエ労組・フンドーダイ労組・福岡県醤油醸造協労組)8組合 27名 + 醤油味噌部会部会長・渡辺ブロック局長