業種別部会だよ!全員集合!

【油脂調味料部会】日本食品添加物協会、日本植物油協会との懇談会

業種別部会だよ!全員集合!
【油脂調味料部会】日本食品添加物協会、日本植物油協会との懇談会

2024年1月16日(火)日本食品添加物協会、1月26日(金)日本植物油協会にそれぞれ訪問し、フード連合の政策取り組み説明や各業界団体近況確認等の意見交換を行いました。

両協会ともに、フード連合ならびに油脂調味料部会の産業政策の考えや方針に対して、同じベクトルであることが確認できました。

日本食品添加物協会(@小伝馬町)との意見交換では、協会で若者向けのSNSやTikTokの配信、輸出促進のための添加物規制早見表の作成など、添加物の正しい知識の啓発と推進を進められていることが分かりました。

日本植物油協会(@日本橋)との意見交換では、遺伝子組み換えやトレーサビリティ、安全保障や環境問題など、多岐にわたり、各テーマの議論すべきポイントや背景について学ぶことができました。

<フード連合の仲間へひとこと>

表面的な情報だけに捉われずに、物事の本質や背景をよく理解し、正しい知識を元に今後取り組む必要があると感じました。そのためには、関連する団体との意見交換を通じて、業界の動きや知識を常に新しいものにアップデートして取り入れていくことが大切だと感じました。また、非営利団体の労働組合だからこそ企業間の枠を超えて出来ることもあると感じました。
 
<参加単組名>
日清オイリオグル-プ、味の素、J-オイルミルズ、三菱商事ライフサイエンス、味の素冷凍食品の計5単組