業種別部会だよ!全員集合!

【食肉部会】日本ハムソーセージ工業協同組合訪問

業種別部会だよ!全員集合!
【食肉部会】日本ハムソーセージ工業協同組合訪問

2024年1月19日(金)に食肉部会二役にて日本ハムソーセージ工業協同組合を訪問し、専務理事と意見交換させていただきました。
当日は昨年11月に策定された「物流の適正化・生産性向上に向けた食肉加工業界の自主行動計画」についてお話をお伺いした後、「SDGsへの貢献と持続可能な物流のための食肉加工業界取組宣言」の策定背景や今後の取り組みの方向性について確認させていただきました。また、食肉部会からは「取引慣行実態調査結果」をもとに、食肉部会が感じている課題について共有させていただき、改善に向け取り組みを強化していきたい旨をお伝えしました。

<フード連合の仲間へひとこと>

食肉部会では、以前より直取引による従来からの商習慣や特売商品になりやすい状況を課題に感じており、今期部会産業政策に「食肉製品の取引健全化に向けた取り組み」を掲げ、活動しております。昨年11月にハムソーセージ企業4社合同の記者会見にて発表された「SDGsへの貢献と持続可能な物流のための食肉加工業界取組宣言」は、我々食肉部会の課題感ともリンクしているため、今後は労働組合が各社に対してこの宣言に対する取り組み状況の進捗確認や提言を行っていくことで、食肉製品取引健全化の流れを加速させていきたいと思います。

<参加単組名>

日本ハムユニオン、伊藤ハム米久労働組合・・・計2単組(2名)