業種別部会だよ!全員集合!

【食肉部会】食肉東日本労連 執行委員研修会

業種別部会だよ!全員集合!
【食肉部会】食肉東日本労連 執行委員研修会

2024年2月11日(日)13:00~17:00、専売ビル(東京)にて食肉東日本労連執行委員研修会を開催しました。
議長(信州ハム労働組合)、部会長(日本ハムユニオン)による挨拶の後、伊藤ハム米久労働組合より講師をお招きし、2024春闘に向けた講義として、「春闘とは」「社会情勢」「フード連合方針」を行っていただきました。
また「賃金引き上げ要求水準策定にあたっての考慮要素について」をテーマとし、実際に会社との交渉において、要求趣旨・背景についてどのような主張をすれば良いのかを、参加者によるグループディスカッションで意見を出し合い、発表を行いました。
最後にいくつかのグループにわかれ、仮説の要求を立てた上で模擬交渉を行い、2024春闘に向け要求趣旨や要求根拠を伝える重要性を学びました。

<フード連合の仲間へひとこと>

2024春闘に向け食肉部会では、今期特に中小労組支援に力を入れた取り組みを心がけております。具体的にはフード連合が掲げる「賃金引き上げ要求水準策定にあたっての考慮要素」を中小労組の執行部も腹落ちできるようにみんなで議論する場を設け、各単組の要求根拠に深みを持たせることを狙いとした取り組みを行いました。また、個別賃金水準を把握することの重要性をあらためて伝え、賃金水準を把握されていない単組については、まずは賃金データを提供してもらえるよう会社に働きかけることを促しております。
2024春闘満額回答に向けて、食肉部会全体での共闘を目指し、一致団結して頑張っていきたいと思います!!

<参加単組名>

宮城食肉センター労働組合、東北日本ハム労働組合、いわちく労働組合、日本ハムファクトリーユニオン、信州ハム労働組合、日本ハム食品労働組合、日本フードユニオン、伊藤ハム米久労働組合、日本ハムユニオン、フード連合本部・・・計9単組(20名)