業種別部会だよ!全員集合!

【たばこ関連部会】第1回常任委員会

業種別部会だよ!全員集合!
【たばこ関連部会】第1回常任委員会

2024年1月30日に、第1回常任委員会を専売ビル会議室で開催しました。
当日はフード本部から武下総務局長を迎え、4単組11名が参加し、各単組組織状況と直近の活動状況報告受けました。また、2024春季生活闘争のとりくみに関し、労働政策局からの依頼のあった事項について、特にJTニフコ山形と九州JTニフコから春闘スケジュールや今後のとりくみの詳細を確認しました。
これまで中々把握しきれてなかった具体的な取り組み状況や、スケジュールも確認した上、今春闘に関する意気込み等たばこ関連部会として改めて意思統一が図れました。
また、BATJユニオンについては春闘の概念を会社側は持ち得てないものの、定昇確保が一定ではない中で組合員の処遇改善が図れないか意見交換を行いました。
次回の常任委員会は、昨年に続き移動開催となりますので、次回業種別部会活動報告もご期待ください。

<フード連合の仲間へひとこと>

今回の常任委員会ではPMJユニオン改め、PMJ労働組合(フィリップモリスジャパン労働組合)と名称変更に伴い、役員も一部交代となった新メンバーが欠席だった為、たばこ関連部会としての産業政策のとりくみに関する意見交換が出来ませんでしたが、次回の常任委員会では部会としてのとりくみをまとめる為の議論を行うことを確認しました。

<参加単組名>

BATJユニオン、JTニフコ山形、九州JTニフコ、全たばこ:計4単組