業種別部会だよ!全員集合!

【食肉部会】食肉九州労連 執行委員研修会

業種別部会だよ!全員集合!
【食肉部会】食肉九州労連 執行委員研修会

2024年2月3日(土)14:00~17:00、熊本県民交流館パレアにて食肉九州労連 執行委員研修会を開催しました。
議長(ジャパンファーム労働組合)部会長(日本ハムユニオン)による挨拶の後、日本ハムユニオン副委員長を講師にお招きし、2024春闘に向けた講義として、「春闘とは」「社会情勢」「フード連合方針」を行っていただきました。
また「賃金引き上げ要求水準策定にあたっての考慮要素について」をテーマとし、実際に会社との交渉において、要求趣旨・背景についてどのような主張をすれば良いのかを、参加者によるグループディスカッションで意見を出し合い、また発表を行いました。
最後に、副議長(日本ホワイトファーム労働組合)より講評を受け、2024春闘に向け皆で力を合わせて取り組むことを確認しました。

<フード連合の仲間へひとこと>

フード連合中央委員会が終わり、いよいよ2024春闘の本格スタートになります。労働者を取り巻く生活環境は厳しく、2024春闘における私たち労働組合への期待と役割はこれまで以上に大きくなっています。
世間情勢としては、賃上げの必要性が語られ追い風を感じてはいますが、実際に交渉を行う執行部としては、世間の追い風だけでは交渉を行うことは難しいのではないでしょうか。
労働組合の横のつながりをより強固にして、情報連携を行い、要求獲得に向けて、一致団結して頑張りましょう!!

<参加単組名>

ジャパンファーム労働組合、日本ホワイトファーム労働組合、ナンチク労働組合、伊藤ハム米久労働組合サンキョーミート支部、大分県畜産公社労働組合、日本フードパッカー諫早労働組合、伊藤ハム米久労働組合伊藤ハム販売支部、志布志畜産労働組合、日本フードパッカー川棚労働組合、日本ハムユニオン、フード連合本部・・・計9単組(28名)