業種別部会だよ!全員集合!

【菓子部会】女性役員交流会

業種別部会だよ!全員集合!
【菓子部会】女性役員交流会

 2023年8月28日 フード連合専売ビル4階会議室において、各単組の女性役員を対象とした交流会が開催されました。本会は、女性役員の方たちが様々なキャリアや価値観に触れ合い、新しいモデルケースを探る場を提供したいとの想いから企画されました。
 交流会は2部構成となっており、1部では、様々なキャリアを歩まれてきた女性役員3名の方から、ご自身のキャリアパスについてスピーチをして頂きました。2部では、登壇者の方から受けた刺激を基とした意見交換をする場を設けるとともに、懇親会の場も活用し、参加者同士の意識共有と単組を超えたつながりを創出しました。
 本交流会は、女性役員の方たちが互いに学び合い、新たなとりくみのヒントを得る場として大変有意義な場となりました。女性役員の方がスピーチされた「誰もが参加できる組合活動」に昇華するために、今後は女性のみならず多様な属性を絡めたとりくみに発展していこうと思います。

スピーチ内容(要旨)
①結婚・出産・育児を通じた女性活躍
②キャリアプランの考え方
③女性中執の会およびアサヒ労働組合の活動報告

<フード連合の仲間へひとこと>

 今回、交流会の事務局として男性陣は空気のような存在に徹していました。もしかすると、この感覚は男性だらけの職場で女性が感じていたものに近いのかもしれないと私たちも気づかされる良い機会となりました。大多数の当たり前を崩すには、実体験をすることが一番かもしれません。是非とも一度、空気となるご経験を!!

<参加単組名>

全森永(1名)、不二家(4名(内WEB1名)、ロッテ(WEB1名)、グリコユニオン(2名)、明治(3名)、アサヒビール労働組合(1名)、事務局6名