業種別部会だよ!全員集合!

【乳業部会】第2回常任委員会を開催しました

業種別部会だよ!全員集合!
【乳業部会】第2回常任委員会を開催しました

 

2023年6月12日(月)13日(火)札幌にて、乳業部会第2回常任委員会を対面で開催しました。会議では今年度の部会活動の報告、2022春闘まとめ、各専門委員会からの報告、乳業界の現状についての意見交換を行ないました。
 2日目は雪印メグミルク「酪農と乳の歴史館」と札幌工場を見学し、酪農と乳業がどのように発展してきたのか、について学びました。
 懇親会ではコロナ禍で数年ぶりに会う人も多く、時間を忘れて情報交換や懇親を深めました。

 

<フード連合の仲間へひとこと>

 新型コロナの5類移行に伴い、世の中の活気が戻ってきた感じがします。参加者からも「組合活動の原点はやっぱり対面だよね!」との声も聞かれました。今後の乳業部会活動も、対面を基本とした活動を展開していきます。
 暑い季節がやってきますが、熱中症対策には牛乳が効果的です。汗をかいた後や運動後にはコップ1杯の牛乳を!

 

<参加単組名>

全森永労働組合、協同乳業労働組合、大山乳業農業協同組合労働組合、横浜森永乳業労働組合、富士森永乳業労働組合、いばらく乳業労働組合、EN大塚製薬労働組合、日世グループ従業員組合、明治労働組合、八ヶ岳乳業労働組合、雪印メグミルク労働組合    
11単組 20名  フード連合 1名