業種別部会だよ!全員集合!

【食肉部会】国内視察

業種別部会だよ!全員集合!
【食肉部会】国内視察

2023年6月6日(火)-7日(水)の一泊二日で鹿児島県沖永良部島を訪問し、「一次産業」や「海・陸」のサステナビリティについて学んできました。島に到着してまず、今回の視察研修の意義・目的を参加者全員で共有した後、「株式会社皆村農園」を訪問し、施設や緑肥の見学、会社経営のこだわりについて学ばせていただきました。次に場所を移し、一般社団法人サスティナブル経営推進機構「石田理事長」や島で毎日ビーチクリーン活動をしている「うじじきれい団」の皆様に、サスティナビリティやその取り組みについてご講演いただき、地球環境について改めて考えるきっかけを作っていただきました。その後、本日お世話になった島の皆様にもBBQに参加していただき、夜遅くまで懇親を深めました。二日目は早朝より「ビーチクリーン活動」に参加し、島の子ども達とうじじ浜のゴミ拾いをしました。また、「カナメファーム」を訪問し環境に配慮した畜産業の取り組みについて学ばせていただいた後、最後に参加者全体で「食肉業界の課題や気づき」について意見交換しました。

<フード連合の仲間へひとこと>

食品関連産業で働く私たちにおいても、地球資源の制約・環境問題への配慮は他人事ではありません。今回の視察を通じ、沖永良部島における一次産業から「循環型ビジネス」に挑戦する姿を学ばせていただいたり、島の子ども達から「プラスチック問題」に対する取り組みや想いを伝えていただきました。今回の視察で得た気付きは人それぞれ異なりましたが、参加者一人ひとりが今までより少し課題意識を強く持つことが、何かを大きな変化を起こす第一歩になると感じました!

<参加単組名>

ジャパンファーム労働組合、福留ハム労働組合、ナンチク労働組合、日本ハムファクトリーユニオン、日本ハムマーケティング労働組合、信州ハム労働組合、林兼労働組合、サンキョーミート労働組合、伊藤ハムミート販売労働組合、伊藤ハム米久フーズ労働組合、日本ハムユニオン、伊藤ハム労働組合、、、、、、計12組合(22名)