業種別部会だよ!全員集合!

【油脂調味料部会】常任委員会

業種別部会だよ!全員集合!
【油脂調味料部会】常任委員会

今期は、コロナ禍でなかなか難しかった移動常任委員会を積極開催しておりますので、直近の2回をご紹介します。

2023年2月3日、仲間を知ることを目的に、群馬にある味の素冷凍食品㈱関東工場にて常任委員会を開催しました(13単組18人参加)。
試食も兼ねた工場見学(主にギョーザやデザートを生産)の後、常任委員会を行い、後半では、常任委員会以外の単組にも参加してもらい、春闘情報交換を行いました。
数年ぶりの工場見学でしたが、皆さん同じ食品会社であるので、興味深く見学されていました。

2023年2月28日、政治に関する意の識醸成を目的に、国会議事堂の参議院会館にて常任委員会を開催しました(9単組17人参加)。
議員食堂にてランチ(国会カレー、国会ハンバーグステーキを注文!)をした後、議員会館の会議室で常任委員会を実施、その中で、浜野議員と竹詰議員に参席いただき、部会の産業政策を中心に意見交換を行いました。
国会議事堂という場所で、部会での春闘に向けての気持ちも高まりました。

<フード連合の仲間へひとこと>

ここ数年はコロナ禍で、会議の場所や開催形式に制限があったと思いますが、その点では、今回は様々な場所で開催できてとても新鮮でした。また、様々な単組が集まっている部会だからこそ、工場などお互いの働く場所を知る機会を作ることで、より一体感の醸成にも繋がると思います!

<参加単組名>

日清オイリオ、不二製油、J-オイルミルズ、味の素、味の素AGF、味の素食品、味の素冷凍食品、三菱商事ライフサイエンス、味の素ファインテクノ、AGF鈴鹿、セッツ、味の素ヘルシーサプライ、昭和産業の計12単組