業種別部会だよ!全員集合!

【酒類部会】常任委員会

業種別部会だよ!全員集合!
【酒類部会】常任委員会

2023年1月30日(月)TOC有明にて、対面での酒類部会常任委員会を行い、8労組15名の参加がありました。
先ずは部会長と担当中執であるフード連合総務局源局長から挨拶があり、次に2023春季生活闘争酒類部会の取り組みについて、事前集約していた「2023春闘事前調査 報告単組一覧」に対する出席単組から補足等を含む報告と意見交換を行い、その中で所属企業の業績に悪化から好調までの格差が存在する中、経済情勢をはじめとする賃上げの必要性について一致した見解が述べられました。これらを経て、「2023春闘における酒類部会の取り組み」として、「フード連合2023春闘方針に沿って取り組む」ことを確認しました。
次に産業政策委員会、組織中小委員会、共済対策委員会から部会要請事項などについての報告を行い、最後に、副部会長の閉会挨拶にてう第一部は終了しました。

<フード連合の仲間へひとこと>

いよいよ本格的に2023春闘が始まります。食品業界を取り巻く環境はいまだに厳しいですが、部会は勿論のことフード連合加盟単組と一丸となって Acceleration !!共闘で賃上げの流れをさらに強く加速させましょう~!!
 
<参加単組名>
大関労組、TaKaRa労組、合同酒精労組、白鶴酒造労組、菊正宗酒造労組、黄桜労組、江井ヶ嶋酒造労組、サクラオB&Dユニオン、 計8労組 15名
フード連合 1名 計16名