業種別部会だよ!全員集合!

【食肉部会】食肉九州労連 執行委員研修会

業種別部会だよ!全員集合!
【食肉部会】食肉九州労連 執行委員研修会

2023年2月4日(土)に佐世保市中小企業勤労福祉センターにて執行委員研修会を開催しました。
今回の研修は、2023春季生活闘争を迎えるにあたり各単組の執行部を集め「春闘セミナー」「模擬交渉」について、日本ハムユニオンより講師を招き学ぶ機会となりました。労働組合役員として「春闘とは何か」「社会情勢について」「フード連合方針」について講義を受けた後、モデルケースを用いた「模擬交渉」を4班に別れ実施しました。
模擬交渉においては、初めて参加する執行委員も多く、実際に何を主張するかの打ち合わせから始まり、実際に交渉で主張してみるところまでに取り組みました。会社側の反応についても4パターンで行い、実際の交渉に向けたシュミレーションとできたのではないかと思います。
参加者からは、2023春闘に向けた検討に対して前向きに取り組んでいくという力強い言葉も出ていました!

<フード連合の仲間へひとこと>

いよいよ2023春闘が本格化します。食品業界を取り巻く環境はまだまだ厳しいですが、「春の時期に・全ての労働組合が・一斉に取り組む」ことで大きな成果を生み出すための春闘にしていくべく、まずは要求を掲げることを念頭に、共闘体制を作っていきましょう!!
フード連合に加盟する全単組が共闘できるように、皆で団結していきましょう!!

<参加単組名>

ジャパンファーム労働組合、ナンチク労働組合、サンキョーミート労働組合、日本フードパッカー川棚労働組合、日本ハム惣菜労働組合、日本フードパッカー諫早労働組合、日本ホワイトファーム労働組合、志布志畜産労働組合、日本ハムユニオン、フード連合本部、、、計9単組32名