業種別部会だよ!全員集合!

【飲料ビール部会】第1回中小労組情報交換会

業種別部会だよ!全員集合!
【飲料ビール部会】第1回中小労組情報交換会

2022年12月11日、サントリー台場オフィス対面形式で、第1回中小労組情報交換会を開催しました。
飲料ビール部会には様々な業種・規模の労組が所属していますが、中小労組ならではの悩みや活動事例を共有し、部会の組織力強化を目的に年2回情報交換会を開催しており、当日は14単組22名が出席し、意見交換を行いました。
幹事の東京キリンビバレッジサービス労組を中心に、各単組独自の手当などの具体的な情報交換に加え、各労組所属組合員の年齢構成に応じた現場の声の共有や、それぞれの労使交渉に対する他労組から見た視点でのアドバイスなどを行いました。和やかな雰囲気での情報交換だけでなく、ときには厳しい口調で他労組へ指摘の意見が出るなど、それぞれの立場を尊敬したうえでの有意義なディスカッションができています。
最後にこの年2回の情報交換会の場だけでなく、タイムリーに情報交換を行い連携していくことを確認し合いました。

<フード連合の仲間へひとこと>

コロナ禍を経て、中小労組情報交換会も久々の「対面のみ」での開催となりました。お互いの表情を見ながら議論を行い、休憩時間にも議論以外のコミュニケーションが自然と起こるなど、対面ならではの価値を再認識できました。情報収集、コミュニケーションの方法も様々ありますが、本音のディスカッション、また現場の生の声抽出には「対面」はとても効果的です。飲料ビール部会との対面のコミュニケーションのお誘い、お待ちしております!

<参加単組名>

ゴールドパック労働組合、オリオンビール労働組合、サントリーフーズ沖縄労働組合、信州ビバレッジ労働組合、キリンビバックス労働組合、キリンディスティラリー労働組合、小岩井乳業労働組合、キリンビジネスシステム労働組合、関西キリンビバレッジサービス労働組合、中部キリンビバレッジサービス労働組合、北海道キリンビバレッジサービス労働組合、東京キリンビバレッジサービス労働組合、北海道キリンビバレッジ労働組合、仙台キリンビバレッジサービス労働組合の計14単組(順不同)