業種別部会だよ!全員集合!

【菓子部会】第2回菓子部会内において勉強会を開催しました

業種別部会だよ!全員集合!
【菓子部会】第2回菓子部会内において勉強会を開催しました

12月12日、フード連合本部にて第2回菓子部会(Zoom併用)を開催しました。

菓子部会では、例年、第2回目の部会のなかで勉強会を開催し、労働運動に関連する知識の底上げや部会内での情報共有力の強化を図っています。

今年度はフード連合本部から、小泉労働政策局長と清水組織強化・中小局長にお越しいただき、2本立てで勉強させていただきました。小泉局長からは【フード連合2023春闘方針(案)のポイントについて】というテーマで、11月に行われた春闘討論集会に参加できなかった単組も含めて、23春闘に向けたフード連合の春闘方針(案)の内容を確認・共有しました。
また、清水局長から【菓子部会におけるフードバンク支援のススメについて】というテーマで、フード連合として取り組んでいる社会貢献活動として、フードバンク活動についてのフード本部および千葉地区協議会の具体的な取り組み内容をお話いただきました。

<フード連合の仲間へひとこと>

わたしたち労働者が当たり前に求める「豊かな生活」は、今、危険な水準まで脅かされています。今回フード本部のお二方にお話しいただいた内容は、組合員の生活を維持・向上させるために、そして、自分たちも決して楽ではないけれど、それよりももっと苦しい人たちに善意の手を広げようという、どちらも労働組合が存在する根底にあるテーマで、いろいろなことを考えさせられる内容でした。みんなで力を合わせて、私たち労働者がよりよい生活を送れる社会を実現するために、一歩一歩進んでいきましょう。
 
<参加単組名>
全森永2名 不二家1名 ロッテ4名 グリコ1名 名糖産業2名 明治4名 カンロ1名
森永エンゼルデザート1名 明治産業1名 フード本部2名