業種別部会だよ!全員集合!

【油脂調味料部会】執行部研修

業種別部会だよ!全員集合!
【油脂調味料部会】執行部研修

2022年11月29日 油脂調味料部会にて執行部研修を開催しました。
本研修は各単組の組合役員を対象に、部会内での交流促進/能力開発を目的に毎年開催しています。

昨年度に引き続き、Zoomを活用したオールリモート形式にて行い、12単組56人の仲間が集いました。

今回は参加者へ「フード連合の活動内容」を改めて紹介すると共に、今後の組合活動に有用な「コミュニケーション・会話力」に関する講義を受講しました。

カリキュラム①:フード連合の活動紹介『What‘sフード連合?』
カリキュラム②:オンライン講義『誰と会っても会話に困らない“雑談力”』(株)櫻井弘 話し方研究所代表取締役  櫻井弘氏

講義の中では、組合役員として重要な「他社とのコミュニケーションに役立つスキル・ノウハウ」等を深く学びました。
またグループワークを通じて、自分自身の話し方・聴き方の課題について意見交換を行い、参加者間でも広く交流を深めることも出来ました。

<フード連合の仲間へひとこと>

経済や社会の環境が大きく変化する中、われわれ労働組合に求められる役割/責任は一層重要になってきていると感じます。エッセンシャルワーカーとしての誇りを胸に、フード連合一丸となって、食品業界全体を盛り上げていきましょう!

<参加単組名>

日清オイリオ、不二製油、J-オイルミルズ、味の素、味の素AGF、味の素食品、AGF鈴鹿、沖縄味の素、味の素冷凍食品、三菱商事ライフサイエンス、セッツ、昭和産業の計12単組