業種別部会だよ!全員集合!

【食肉部会】東日本労連 執行委員研修会

業種別部会だよ!全員集合!
【食肉部会】東日本労連 執行委員研修会

2022年10月30日(日)にWEB会議システム(ZOOM)を使用した執行委員研修会を開催しました。
今回の研修は、「クイズで学ぼう!労働法」をテーマに、日本ハムユニオンの中央執行委員長を講師としてお招きし、労働組合役員として把握しておくべきワークルールについてクイズ形式での講義をしていただきました。講義後には、グループごとに分かれ学んだことをこれからの組合活動にどのように活かしていくかについてグループディスカッションを行い、単組を越えた情報交換と交流の機会を設けました。
最後には、クイズ結果上位者の発表があり、副賞として準備した食肉東日本労連加盟単組商品の当選発表も行いました!成績上位者の方、おめでとうございます!
私たちが働く上で基礎となる「労働法」は、組合役員としても知っておくべき知識となります。これからも様々な機会を通じて学びを深めていきたいと思います。

<フード連合の仲間へひとこと>

労働組合の活動となると、どうしても堅いイメージの活動が中心になりがちです。もちろん、大事な場面においてはしっかりとした活動を行うことも大事ですが、多くの組合員・多くの執行部を巻き込んだ活動を展開していくためには、参加者が楽しい!と思える活動も必要ではないでしょうか。
食肉部会としては、これからも試行錯誤しながら活動の幅を広げていきたいと思います。部会活動の枠を超えた情報共有を行いながら、ともに前進していきましょう!!

<参加単組名>

宮城食肉センター労働組合、東北日本ハム労働組合、いわちく労働組合、日本ハムファクトリーユニオン、信州ハム労働組合、伊藤ハム労働組合、日本ハム食品労働組合、日本フードユニオン、日本ハムユニオン、フード連合本部、、、計9単組24名