業種別部会だよ!全員集合!

【菓子部会】第3回若手役員学習会

業種別部会だよ!全員集合!
【菓子部会】第3回若手役員学習会

2022年10月19日(水)、専売ビル3F会議室Aにおいて集合開催(WEB会議システム(Zoom)併用)にて「第3回若手役員学習会」を開催しました。
現地参加として、不二家(5名)、全森永(2名)、明治(5名)、ロッテ(1名)、グリコ(3名)、名糖産業(3名)、森永エンゼルデザート(1名)、フード連合清水局長(1名) 計21名、
WEB会議参加として、グリコ(1名)、明治産業(1名)、ロッテ(1名) 計3名 に参加いただきました。

 


本会議は、労組役員として基本的な知識を習得すること、労組役員として初期の段階から他労組との交流機会を提供し、役員の成長、単組間の情報交換の活性化を図ることを目的に昨年度より実施しており、今回初めて集合開催となりました。会議では、フード連合清水局長の「労働組合と産別の機能」に関する講演により、労組が果たすべき役割などの知識を深めることができました。また、グループ討議の前にフード連合や各単組に関連する内容をもととしたクイズを実施し、班でのコミュニケーションを行うことで、より活発な情報交換につながりました。

<フード連合の仲間へひとこと>

労働組合の活動も、コロナ禍を経て大きく変化してきていると思います。
コロナ禍前は対面による活動が主流となり、コロナ禍ではWEB環境を利用した活動が主流となっていたのではないでしょうか?
今回の会議では、対面コミュニケーションの重要性を再認識すると同時に、WEBを併用することで現地参加できない方も他単組と様々な情報交換が行うことができ、対面・WEB双方のメリットを実感する良い機会となりました。
社会は今withコロナに向けて動き出しています。これからの労働組合は対面・WEBの双方を活かした新たな活動が求められていると思います。より多くの組合員が参画できる様々な開催方法を検討・実行し、労働組合の活動をさらに盛り上げていきましょう!

<参加単組名>

不二家、全森永、明治、ロッテ、グリコ、名糖産業、明治産業、森永エンゼルデザート、合計8単組