業種別部会だよ!全員集合!

【油脂調味料部会】人材交流イベント

業種別部会だよ!全員集合!
【油脂調味料部会】人材交流イベント

2022年5月21日 油脂調味料部会にて人材交流イベントを開催しました。

本イベントは、加盟単組の組合員とそのご家族の交流を深めることで、部会活動の周知や充実化を図ることを目的とし、毎年開催しています。

今年度にはZoomを活用したオールリモート形式にて行い、以下2つのプログラムを実施しました。

プログラム①:さかなクン講演;『さかなクンといっしょに“フード”にまつわる“SDGs”について考えよう!』
プログラム②:各単組からのプレゼント大会

14単組から組合員とそのご家族を含め「計200人」を超える仲間が集い、油脂調味料部会としては過去最大級のイベントとなりました!

本イベントのメインであったプログラム①では、さかなクンがお魚への愛情だけでなく、食物連鎖や海洋汚染問題などの幅広いテーマについて、情熱的に・分かりやすく語ってくれました。
その場で模造紙に魚の絵を書きながら様々なエピソードを披露してくれるので、ライブ感も凄かったです!(しかも、書いた絵は参加者にプレゼントしてもらえました!)。
大人から子供まで楽しくSDGsについて学ぶことができ、有意義で大満足なひとときとなりました。

プラグラム②では、各単組の選りすぐり商品を詰め合わせ、抽選で当たった方々にプレゼントを行いました。組合員のご家族を含め、お互いの労組の活動や商品を知ってもらう良い機会になったのではないかと思います。

<フード連合の仲間へひとこと>

今年度はオンラインでの開催となりましたが、結果として組合員のご家族からもたくさん参加していただくことが出来ました!オンラインだからこそ生まれる新しい出会いもあると思います。今後も試行錯誤しながら、より多くの皆さんと交流を深めていければ嬉しいです。
先行きの分からない時代ではありますが、フード連合一丸となって、食品業界を盛り上げていきましょう!
 
<参加単組名>
参加労組;計14組
味の素、味の素冷凍食品、味の素食品、味の素ファインテクノ、味の素AGF、沖縄味の素、味の素グループ、公益財団法人味の素ファンデーション、J-オイルミルズ、不二製油、日清オイリオグループ、セッツ、三菱商事ライフサイエンス、昭和産業