業種別部会だよ!全員集合!

【菓子部会】次世代WEB懇親会

業種別部会だよ!全員集合!
【菓子部会】次世代WEB懇親会

2022年2月10日(木)18:00~

WEB開催(ZOOM使用)

 今期の菓子部会の新たなとりくみとして、組合役員の若手(専従・非専従・自薦・他薦問わず)の交流の場を設けることとしました。役員として初期の段階から他労組との交流を深めることで自身の成長、また各単組への情報共有の促進を図る狙いで企画しています。
 すでに第2回目となっていたことから、懇親を図るだけではなく時期を鑑みて、【春闘】について情報共有を行いました。事前質問を3つ用意してもらったことから、相互の情報共有がスムーズになされていました。(質問例)なぜ役員をやろうと思いましたか・日当ってどうなってますか・専従期間の時間外ってどう思ってます?
実はベアって意味わかってないです。春闘案のここが分からないです。会社との協議ここが不安です。など・・・

<フード連合の仲間へひとこと>
我々の活動の原点は、居酒屋やで吐露される愚痴が発端だったのではないでしょうか。昭和から平成、令和と大層な理屈を掲げなければ発言してはいけないといった風潮がありますが、簡単な愚痴や不平不満、相談を皮切りに話を広げてもいいと思います。コロナ禍で、簡単には同じ釜の飯を食うわけにはいきませんが、今あるものを活用しながら働く人たちの想いを汲み取りましょう。是非とも、同じ釜の飯、鍋をつつきあいながら議論できる日が来ることを心待ちにしております。

<参加単組名>
不二家(3名)、森永(2名)、明治(4名)、ロッテ(2名)、グリコ(4名)、名糖(2名)
合計17名