業種別部会だよ!全員集合!

【油脂調味料部会】執行部研修

業種別部会だよ!全員集合!
【油脂調味料部会】執行部研修

 

2021年11月30日 油脂調味料部会にて執行部研修を開催しました。本研修は各単組の組合役員を対象に、部会内での交流促進/能力開発を目的に毎年開催しています。

昨年度に引き続き、Zoomを活用したオールリモート形式にて行い、11単組46人の仲間が集いました。

今回は参加者へ「フード連合の活動内容」を改めて紹介すると共に、今後の組合活動に有用な「対話スキルアップ」に関する講義を受講しました。

カリキュラム①:フード連合の活動紹介『What‘sフード連合?』
カリキュラム②:オンライン講義『組合員との対話力強化セミナー』J.union 加藤瞳講師

講義の中では、組合役員として重要な「組合員からの悩みを吸い上げるテクニックや心構え」等を深く学びました。またグループワークを通じて、他労組メンバーと対話/コミュニケーションに関する悩みを共有し、交流を深めることも出来ました。

<フード連合の仲間へひとこと(自由記載)>
コロナ禍により対面でのコミュニケーションが難しい状況は続いてますが、オンラインだからこそ生まれる新しい出会いもあると思います。今後も試行錯誤しながら、皆様との交流を深めていければ嬉しいです。
変化が激しく先行きの分からない時代ではありますが、フード連合一丸となって、食品業界を盛り上げていきましょう!

<参加単組名>
日清オイリオ、不二製油、J-オイルミルズ、味の素、味の素AGF、味の素食品、AGF鈴鹿、味の素冷凍食品、三菱商事ライフサイエンス、セッツ、昭和産業の計11単組