お年玉

お年玉

子供たちにとってお正月の楽しみといえば、「お年玉」です。一方、大人にとって、「お年玉」は、誰に、いくら渡すか、悩むところです。

最近は、ネットで「お年玉相場」と検索すると、様々な情報収集ができます。

それらの情報によると、「未就学時500円~1,000円、小学生1,000円~3,000円、中学生5,000円前後、高校生5,000円以上」といったところが相場だそうです。

もちろん、渡す相手が、自分の子供や孫なのか、親戚なのかによって、又、地域によっても違いがありますが、このような情報は、ひとつの参考になります。

すでに小学生ならいくら、中学生になればいくら、と予めルールを決めていれば悩むことはないかも知れません。

翻って、私たち労働者にも賃金相場があります。産業、地域、企業規模、年齢、性別、雇用形態等、それぞれに相場があります。

自分の賃金が妥当かどうかは、この相場で判断することができます。

これから始まる2023春季生活闘争において、フード連合は、まずは組合員の賃金実態を把握し、定昇制度などの昇給ルールのない組合は、制度の確立に取り組み、制度のある組合は、定期昇給に加え、ベア分を求めていくこととしています。

物価が上がり実質賃金が下がったので、子供たちへの「お年玉」を減額しないといけない、といったことのないよう、2023春季生活闘争、みんなで力をあわせて、賃金相場を引き上げていきましょう。